貧困世帯の子どもたちに直接食料を届けるアプローチ
「こども宅食」が、2017年10月から東京都文京区でスタートする

昨日の記者発表以降、ヤフーニュースを始め、様々なメディアで取り上げられ話題になっている

『食料を直接手渡す「こども宅食」は、「7人に1人が貧困」の子どもたちを救うのか
ふるさと納税で食料宅配 東京・文京区とNPO、ひとり親と子供らに

また、様々な人が、twitterやfacebookで、「こども宅食」について記事や投稿をあげている
この取り組み、とても素敵だと思うし、応援することで、ひとつのモデルができればと思う

また個人的には、NPOだけでなく、民間企業も参画していることがとても良いと思うし、
参画企業の1社は、ホンキ系インターンの元受入企業でもあるココネット株式会社さん
ココネットさんは、買い物弱者サポートのための食糧配達など手掛けているし、
顧客とのコミュニケーションを大切に取り組まれていて、この取り組みにもぴったりなパートナーさんだと思った


今回、いくつか期待していることがある


1つ目は、
『コレクティブ・インパクトというアプローチがどういうインパクトにつながるか』
共通の課題認識のもと、ビジョンを共有し、指標やゴールを共有した組織横断的な取り組みとして
「こども宅食」はとても注目できる

社会課題解決の取り組みは、想いだけでは実現しない
目の前の1人を支えられることの価値は果てしなく大きいことだけど、
同時に、まだ出会っていない多くの1人がいると思うと、どこか壁も感じる
そういう中で、1個人1組織だけでなく、ビジョンを共有でき、それぞれの専門性を備えた
チームで取り組めることは、どういうインパクトを生み出せるか
それがとても楽しみだし、僕にできることがあればサポートしたいと思う


2つ目は、
『制度や仕組みを整えるだけでは届けられない、アウトリーチ型の支援』
支援できる、サポートできる、用意がある、ではなく、「届ける」という今回の取り組みが
見えなくなっている子どもたちをすくいあげるきっかけにならないものか

ダイバーシティやLGBTに関しての取り組みをしていても
確かにそこにいるはずなのに、見えないまま課題が生まれていっている現実に出会うことがあった
そして、出会って初めて気づくことができた

わかっていれば対応するよって企業は実際に結構あって
でも、当事者の方にはそれは見えていない
そして、結果的には僕たちも見えなくなっている

貧困状態に陥っている子どもたちにも同じようなことがあると思う
アウトリーチ型の取り組みが、そのひとつのきっかけになるのではと期待している

「で、実際にそれでアプローチできるの?」
「で、何人それでサポートできるの?」

色んな疑問や批判的な指摘もあがっているけれど
一点突破できるヒントやノウハウが積みあがっていくことにも価値があると思う


そして、3つ目は、
『横展開の可能性を持つ設計』
今回、専門性を持つ複数の組織が連携しながら支援体制を整える
そして、その資金源として、補助金や助成金、委託などでなく、ふるさと納税が活用される

命をつなぐ「こども宅食」で、1000人のこどもと家族を救いたい!

返礼品競争の激化が問題視もされている中で、改めて誰のために、何のために使うかを
選択できる形でのふるさと納税は、とても素敵

まずは気づくこと、そして最初の一歩として取り組めることがあること
その先に、価値が見える化し、継続的な支援体制を整えること
そういう一歩につながる体制なんじゃないかなと

文京区だけがどうこうでなく、目標としている1000人だけがどうこうでなく
その先をイメージして設計されていることがとっても良い


そんな観点もあってとっても注目している
目の前のたった1人にこだわりながら、まだ見えないままの多くの1人もイメージできる
そういう取り組みになることに期待


『どんな立場や境遇、人種などに関わらず挑戦できる環境を整え、支えあえる社会を目指す』
僕がG-netにコミットする大きな理由のひとつはこれ
だから、「こども宅食」も応援したい